My CMS

中国語翻訳会社ジェーシー・コミュニケーションのブログです。

Archive for the ‘国際経済’ Category

日本企業の海外M&A ー 中国語翻訳会社のブログ

without comments

私の尊敬する経済学者のブログでこんな記事がありました。

 

■MUFGの一大決断

http://hiraken2008.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/mufg-f78f.html

 

三菱東京UFJファイナンシャルグループがMorgan Stanley9000億円の出資を決めた事についての解説ですが、MUFGは意外に好条件で出資を決めたようです。(年率10%の収益を確保している)。

 

また、野村證券がリーマンの海外オペレーションを買ったのも大きな動きでしたね。

 

個人的にはバブル期の海外投資がほとんど失敗に終わっている記憶がまだ残っており、日本企業の買収を通した海外進出には懐疑的でした。バブル期もそして現在も、経営や金融ノウハウを持っているから投資したのではなくて、手持ちの現金が(海外の金融機関などに比べて)多いから投資しているという側面が強いからです。

 

なんてこと考えていたら、こんな記事を先日読んだことを思い出しました。(英語記事)

 

■The Japanese are coming (again)

http://www.economist.com/business/displaystory.cfm?story_id=12341978

 

内容としては、近年、日本企業による海外企業のM&Aが増加しているが、以前とちがって企業戦略上のシナジーが期待できる企業買収が多い、とのこと。(個人的には第一三共がインドのジェネリックドラッグメーカーを買収した事などは面白い動きだと思ってます)。確かに一度や二度海外企業買収に失敗したからといって悲観的になる必要はないかもしれませんね。

 

いずれにしても、今後は野村とMUFGから目が離せません。

 

Written by jccommunication

March 29th, 2013 at 2:47 pm